トップ > 浦幌町の組織とその仕事 > こども子育て支援課 > 児童保育係 > 浦幌町認定こども園(仮称)の建設計画について

浦幌町認定こども園(仮称)の建設計画について

浦幌町認定こども園(仮称)建設計画のお知らせ

 少子高齢化の進行が加速しており、本町においても同様の状況にある中において、核家族化や女性の社会進出に伴う共働き世帯の増加、就労形態の多様化により、子どもと子育てをとりまく環境が大きく変化しています。
 本町には、2つの幼稚園と2つの保育園があり教育・保育を提供していますが、園児数の減少や市街地の浦幌幼稚園としらかば保育園の施設老朽化が喫緊の課題となっています。
 子どもの成長においては、乳幼児期は自我が芽生えるとともに、人としての『生きる力の基礎』となる自尊感情を育み始める大切な時期です。
 多様化する教育・保育ニーズに適応した運営やコストの低減化を図るべく、浦幌幼稚園としらかば保育園を統合し、両園の歴史の中で培われてきた成果や良い点を生かし、損なうことなく、質の高い教育・保育を提供する観点から、就学前の教育・保育を一体として捉え、一貫して提供する認定こども園の建設計画を2021年4月オープンを予定に進めてまいります。
 認定こども園の建設については、浦幌町第3期まちづくり計画の中で、平成31年度実施設計、平成32年度建設工事が計画されています。

「浦幌町認定こども園(仮称)整備事業基本計画」及び「浦幌町認定こども園(仮称)園舎等基本計画」の策定について

町は、「認定こども園整備事業基本計画」及び「認定こども園園舎等基本計画」を策定するため、平成30年7月11日、浦幌町児童育成計画策定委員会に認定こども園の整備計画の策定その他実施に関し必要な調査審議を諮問しました。
平成31年2月27日、「認定こども園整備事業基本計画(素案)」及び「認定こども園園舎等基本計画(素案)」について浦幌町児童育成計画策定委員会にお諮りしてご意見等をいただき、各計画素案のパブリックコメントを経て、令和元年6月5日、「家庭・地域社会・教育保育施設が互いに連携し、子どもたちが心身ともに健やかな成長ができるよう総合的な計画を策定し、環境づくりに最善をつくすよう望む」との答申を受けて認定こども園の整備事業及び園舎等の各基本計画を策定しました。
詳しくはこちらPDFファイル(758KB)をご覧ください。

建設候補地の選定について

建設候補地を選定するにあたっては、町の考え方に基づく一定の要件を満たす町有地の中から、平成30年7月11日(水)開催の浦幌町児童育成計画策定委員会において検討していただき、東山町エリアの候補地を選定しました。

建設工事進捗状況について

 令和3年4月開園予定の認定こども園の建設工事が始まりました。認定こども園が完成するまでの様子をお知らせします。
 工事期間中は、工事関係車両の出入りが多くなりますので、十分注意していただくとともに、ご不便をおかけしますがご理解とご協力をお願いいたします。

保護者等説明会

説明会に来られなかった方のために説明会資料を公開します。また、幼稚園・保育園、子育て支援センター、役場こども子育て支援課にも備え付けておりますので、ぜひご覧ください。

認定こども園愛称の選定について

町広報誌

新たな枠組みである認定こども園について、町民皆様に理解を深めていただくため、町の広報誌で連載を始めました。

お問い合わせ先

浦幌町役場こども子育て支援課児童保育係
〒089-5692 北海道十勝郡浦幌町字桜町15番地6
電話:015-576-2111 FAX:015-576-2519
E-mail:kodomo@urahoro.jp

ページの先頭へ