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マイナンバー制度

マイナンバー制度(社会保障・税番号制度)とは

 マイナンバー制度は、行政を効率化し、国民の利便性を高め、公平・公正な社会を実現する社会基盤となる制度です。平成25年5月に「行政手続きにおける特定の個人を識別するための番号の利用等に関する法律(マイナンバー法)」が公布され、平成28年1月から定められた行政手続きにおいて利用が開始されました。

マイナンバー(個人番号)とは

 マイナンバー(個人番号)は国民一人ひとりに割り振られる12桁の番号で、社会保障、税、災害対策の分野で効率的に情報を管理し、複数の機関が保有する個人の情報が同一人の情報であることを確認するために活用されます。原則として生涯を通して同じ番号を使うことになります。

マイナンバーカード(個人番号カード)とは

 マイナンバーカード(個人番号カード、以下「カード」)は、住民の皆様からの申請により交付されるプラスチック製のICチップ付きカードです。 カードの表面には顔写真と氏名、住所、生年月日、性別が記載されていますので、本人確認のための身分証明書として利用できます。 また、カードの裏面にはマイナンバーが記載されていますので、税・社会保障・災害対策の法令で定められた手続きを行う際の番号確認に利用できます。

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 カードの有効期限は、発行時点で20歳以上の方は発行から10回目の誕生日、20歳未満の方は発行から5回目の誕生日です。また、カードに格納されている電子証明書の有効期限は、年齢に関わらず発行から5回目の誕生日です。

マイナンバーカード(個人番号カード)及び電子証明書の更新について

 有効期限を迎える方に対し、有効期限の2~3か月前を目途に有効期限通知書が送付されます。同梱のパンフレットに更新手続きのご案内がありますのでご参照ください。

 有効期限通知書
(総務省ホームページ)

マイナンバーカード・電子証明書の更新にかかる手数料は、無料です。

【有効期限通知書に申請書IDの記載のある方】
 マイナンバーカードの有効期限を迎える方です。
 ※同時に電子証明書の有効期限通知を含む場合もあります。
 申請書IDの右側に「交付申請用QRコード(URL)」があります。
 QRコードを利用したスマホ申請を、ぜひご利用ください。

【有効期限通知書に申請書IDの記載のない方】
 電子証明書の有効期限を迎える方です。
 必要書類(有効期限切通知書に記載)を持参のうえ、町民課住民年金係又は上浦幌支所へお越しください。

マイナンバーカードの申請方法

 申請書は通知カードと一緒に送付されています。なお、申請書の住所や氏名などが変更になっている場合は使用できませんので、新しい申請書を町民課住民年金係又は上浦幌支所で本人確認をしたうえで交付します。申請書を紛失している場合も新しい申請書を交付します。
 申請するには次の方法がありますので、各リンク先をご参照ください。(外部リンク)

  1. スマートフォンによる申請
    https://www.kojinbango-card.go.jp/kofushinse-smartphone/
    (マイナンバーカード総合サイト)
  2. パソコンによる申請
    https://www.kojinbango-card.go.jp/kofushinse-pc/
    (マイナンバーカード総合サイト)
  3. まちなかの証明写真機からの申請
    https://www.dnpphoto.jp/products/kirei/mynumber/index.html
    (株式会社DNPフォトイメージングジャパン)

    http://www.pmi.co.jp/personal/mynumber/index3.html
    (日本オート・フォート株式会社)

    https://www.fujifilm.com/jp/ja/consumer/photoprinting/photo-box#
    (富士フィルム株式会社)

    http://www.miyoshi-jp.com/
    (三吉工業株式会社)

    https://as.chizumaru.com/plazaidbox/top?account=plazaidbox
    (株式会社プラザクリエイト)
  4. 郵便による申請
    https://www.kojinbango-card.go.jp/kofushinse-yubin/
    (マイナンバーカード総合サイト)

マイナンバーカードの受取方法

 カードは町から委任を受けている地方公共団体情報システム機構が作成します。交付の準備が整い次第、町から交付通知書(ハガキ)を送付します。交付通知書に記載されているものを持参のうえ、町民課住民年金係又は上浦幌支所へお越しいただき、カードを交付します。

マイナンバーカードの記載事項変更手続きについて

 引越しなどにより、券面に記載されている住所等の情報が変更になった場合は、町民課住民年金係又は上浦幌支所において、追記欄に記載することにより記載内容を変更します。住所変更(転出を除く)のほか、戸籍の届出、旧姓(旧氏)併記をしたときも記載内容を変更する必要がありますので、手続きの際はマイナンバーカードをお持ちください。

お問い合わせ先

浦幌町役場町民課住民年金係
〒089-5692 北海道十勝郡浦幌町字桜町15番地6
電話:015-576-2113 FAX:015-576-2519
E-mail:tyoumin@urahoro.jp

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