トップ > まちの話題 > 平成27年度 > ALT ニコルさんからコレットさんへ
ALT ニコルさんからコレットさんへ
2011年9月から浦幌町の外国語指導助手(ALT)を務めてきたニコル・リー・ワグナーさん(26)=写真右=が7月25日に任期を終え、8月10日にアメリカに帰国しました。後任のALTには同じくアメリカ人のコレット・イングリッシュさん(23)=同左=が8月3日に就任しました。
ニコルさんは小中学校での英語指導のほか、公民館での英会話チャレンジ教室の指導、またバイオリン演奏を披露したり、開拓獅子舞お囃子に参加したりと、町民と楽しく交流しながら生活し、親しまれてきました。帰国に当たり「今までありがとうございました。浦幌の生活はとても楽しかった。また会いましょう」とメッセージを寄せました。
コレットさんは5月にカリフォルニア州立大学モントレー校を卒業。大学では日本の言語と文化を学んでいました。祖母が日本人ということもあり、日本には親しみを持っているようです。赴任に当たり「北海道の文化、浦幌の文化を学びたい。お祭りにも参加したい」と意欲的。子どもたちに「みんなとお友達になりたい。一緒にいい思い出を作りたい」と笑顔で話していました。